求人情報を見る際の給料と時給

私には娘が3人います。

時給はけっして良いとは言えませんが家計の足しになります

私には娘が3人います。それぞれに結婚をして3人とも働いています。長女は配偶者と同じ職種の国家公務員でした。全国を転々と異動しなければならず、もう引っ越しも十数回です。しかも別居も多かったりして大変でした。配偶者と一緒に暮らすため、泣く泣く退職して今はマイホームで子供たちと暮らしています。配偶者は単身赴任中です。子供たちの学費の出費が多いので最近長女はパートで働き始めました。時給890円の公的機関です。同期の仲間の十分の一の給料ですが満足しているようです。

次女は子育ての為一度退職しましたが、二人の子供が小学校に上がると同時に元の職場に復帰しました。正職員にはなれませんが、850円の市立幼稚園で喜んで働いています。配偶者は民間企業で異動も無いので結婚以来同居が続いています。

さて三女ですが、これまた夫婦で国家公務員で一人娘の子供を保育園に預けながら共働きです。幸い配偶者のご両親と二世帯住宅を作り、困った時は助けて貰っています。夫君は現在単身赴任中ですが同じ関東地区勤務と言うことで毎週合うことが出来ています。三女宅は正直に言って裕福です。やっぱり時給とは比べものにならないほど月給は頼もしいです。娘は三人三様に暮らしておりますが、幸せの尺度はわかりません。